TORNADO(竜巻)が来る?~アメリカ日常生活より~

 

今日は11月16日2005年

 

11月だというのに割りと暖かい日が続いていました。

昨日も日中は妙に暖かかったのですが、雨でした。

朝から結構降っていて、風も強く吹いていました。

こんな日はうちにいるのが一番と、うちの中で一日中パソコンと仲良ししていました。

夕方、ちびが隣に住むDanny(ダニー)をうちに連れてきました。又いつものようにゲームキューブをやるつもりらしい。ところが、Dannyが来てからも、すぐにゲームを始めずに、なんだか二人で神妙に話をしていたので、なんだかいつもと様子が違うなと思っていたら、ちびが私のところにやってきて、静かに言いました。

「ママ、Tornadoが来るかもしれないんだって。」

「そのときは、Dannyのママが迎えに来るだって・・・」

と言いました。

Tornado=竜巻

私は、「そ~お? 大丈夫よ」と平静を装いつつテレビをつけたらやっぱりテレビで緊急竜巻情報をやっていました。ちょうど日本の、台風が近づいている時の台風情報特別番組のような感じです。

夜6時前だったので、いつものニュースの時間枠でしたが、インディアナ(Indiana 隣の州)のほうで竜巻が発生しているということ・・・

私が住んでいる地域 広く一帯に“Tornado Watch”(竜巻注意報)が出ていました。

竜巻注意報や竜巻警報を目にするのは初めてではありませんでしたが、いやなもんです。

そのTornado Watchは午後10時までと言うことで、その間ずっと、ニュースが終わってもテレビ画面の右下のところに、この辺りの地図が出ていて、Tornado Watchが出ている地域はピンクになっていた。まだ注意報だから大丈夫だと思いつつも、いつTornado Warning(警報)に変わるかとちょっとビビッていた私でした。

警報のサイレンが鳴り出したら地下室に避難です。

竜巻が来た時のシェルターとして、ほとんどの家に地下室があります。

結局ずっと風は強かったものの10時でTornado Watchも消え一安心。

 

そしたら今度は今日の寒いこと!!

昼過ぎからなんと雪がちらつき始めました。

昨日の昼間は、子供は半袖のTシャツ一枚で平気だったのに今日はこれかい!!

ちなみに、いま11:20PMで外は約0℃(こっちだと32°F)

天気予報によると、夜はさらに気温が下がって最低-7℃(19°F)で、明日は日中も最高気温2℃(37°F)だそうです・・・

まったくここって・・・・

 

 

 

スポンサードリンク